星の庶民様の天体観測記

ゆるりと天体観測。

Unistellar社のeVscope買ってみたが届くまで紆余曲折あった・・・

f:id:ikibito:20211105195506j:plain

 

eVscope 注文までの経緯

f:id:ikibito:20201108185315p:plain天文ファンの間で近頃話題に挙げられている、Unistellar社の『eVscope』。クラウドファンディングで従来の望遠鏡より100倍パワフルを謳い文句に、登場してから瞬く間に有名になりました。

 

この記事の読者はeVscopeが何者なのかは既にご存知だと思いますので、製品の紹介は割愛いたします。知りたい人は↓からどうぞ。

 

camp-fire.jp

unistellaroptics.com

 

この望遠鏡、賛否両論あるものの、筆者も興味を持った人間の一人で、やはり初心者で都会住み、しかも自動車を持っていないとなると、光害のひどい自宅からでも星雲や星団観察ができるのはかなり魅力に思えました。

 

決して安くはない買い物ですが、何か可能性のようなものを感じ、(ボーナスが出たばかりだったということもあり笑)勢いで購入を決意しました。

 

筆者がeVscopeを発見したのはクラウドファンディングでしたが、すでにプロジェクトは終了しており、日本語オンラインショップの開設を待って(2020.7上旬)注文することとなりました。

 

eVscopeを注文してみた

 注文したのは日本語オンラインショップ開設の案内が来た2020年7月2日です。

 

このタイミングで購入すれば10月までに発送してくれる(これ重要)というのと、特別割引価格で3回分割払いにも対応してもらえるとのことで、迷いなく購入しましたね。

      f:id:ikibito:20201108165943p:plain

⇒日本語オンラインショップ開設の案内メールより抜粋

 

注文については手順に沿って必要情報を入力して、スムーズに完了することができました。ちなみに筆者は望遠鏡のみの購入で、バッグパックは購入しませんでした。大きめのキャリーボストンバッグを別に購入して、周辺の機器類もまとめて保管したかったからです。

 

筆者は3回分割払いで購入したため、注文後1ヶ月に一度請求書がメールで届きました。

           f:id:ikibito:20201107002650p:plain

 

発送の前に???なメールが・・・

 注文後しばらくは音沙汰がなく気長に待っていましたが、10月も下旬に差し掛かって不安に感じ始めていたころ、↓このようなメールが届きました。

 

f:id:ikibito:20201108174206p:plain

⇒2020.10.21 Unistellarのサポートからのメール

 

久しぶりに連絡があったかと思えばこんな???なメール・・・。言いたいことは沢山ありました。

 

まず発送時期が10月下旬~11月中に勝手に変更されている!?!?

たしか購入時は10月までにお届け予定だったはず。いや、まぁ予定だから延期になるのは仕方がないとして、どうして何の連絡もなく今更勝手に変更されてるの???

 

筆者は10月までにeVscopeが届くと信じ、11月の頭に会社を休んで天体観測に行く予定を立てていました・・・。そういうこともあり、どうしても10月中に届いて欲しかったのです。

 

 

それからメール文中段あたり。要約すると、「お客様情報をローマ字ではなく日本語でくれ。そして電話番号が分からない。情報がそろわないと発送が遅れますよ。」

 

し、る、か!!という感じです・・・。もちろん筆者は注文時に要求された情報は入力していましたから、本当に謎です。Unistellar側のシステムの問題を押し付けられた感じですね。

 

 

そしてさらに、ここにきて消費税の支払いがまだという完全に聞き覚えのないことが・・・。そしてこれも早くやらないと発送が遅れますよという強気の姿勢。

 

メールには8月に案内済みと言っていますが、筆者のメールフォルダ(もちろん迷惑フォルダも確認)には届いていませんでした。

 

詐欺かと思って疑ったレベルです。確かに、購入金額と請求書の額が異なっていたので疑問には思っていたのですが、ここでやっと意味が分かりました。

 

 

問い合わせを試みるも・・・

 さて、上記の通り言いたいことはたくさんで、さすがにこれは問い合わせないとと思い、メールに返信する形で下記3点について問い合わせました。

 

①発送時期の無断変更

②顧客情報入力の不備の押し付け

③聞き覚えのない消費税支払い

 

ところが!!返信がいつまで待っても返ってこない・・・。

※Unistellarでは非技術系の質問は24時間以内に返答すると言っています。

 

これは本格的に詐欺られたのではないかと焦りました。このまま頓挫されてしまってはたまったもんではありません。

 

日本語で返したのがまずかったのかと思い、英語で返信してみたり、FacebookTwitterでコンタクトをとってみたり、いろいろと試してみました。

 

SNSで筆者の投稿を見た数人が、自分も似たような状況にあると返信していただき、筆者以外にも同じ状況の人がいるんだということが分かりました。

 

 

ついに返答が・・・!!内容は?

 問い合わせから一週間がたったころ、やっと返答が来ました。

 

f:id:ikibito:20201108181802p:plain

⇒2020.10.28 Unistellarのサポートからのメール

 

え、それだけなんだ・・・という感じですよね。発送時期の無断変更と謎システムの件はどうなったんだろう・・・。

 

そう思ってさらにやり取りを続け、分かったことはだいたい以下のような内容です。

 

・返答が遅くなったのはCOVID-19の影響と日本語スタッフの不足

・発送時期の無断変更は申し訳なかったが、COVID-19の影響なので理解してほしい

・顧客情報については、本来であれば消費税の支払い時に入力プロセスがあるため、そこで収集できるはずだった

 ※筆者の場合は消費税支払いの案内がなかったため、顧客情報が入力できなかった

・消費税の支払い案内が届いていなかった件は不明

・今後サービス改善に努める

 

まぁ言いたいことは分かりますが、なんだかなぁという感じです。COVID-19の影響で遅くなること自体は筆者も理解しますので何も言いませんが、遅くなるなら遅くなるでそれが判明した時点でこまめに連絡が欲しいですよね。

 

連絡もなしに発送時期をいきなり変更されたらびっくりしますよ・・・

 

まぁ今後はサービス改善に向けて努力してくれるということなので、今回は良しとしましたが、やっぱり不信感を持ったというか、会社に対する信頼度は落ちてしまいました。

 

ついに発送!!

 なんやかんやありましたが、その後の処理はスムーズにいったようで、11/2に発送され、11/3に到着しました!!

 

いやぁ、長かった!

 

とにかく、詐欺でなくてよかった・・・。それに尽きる。同じような状況にある方がいましたら、Unistellarのサービス面には大きな期待を抱かず、気長に待ってみることを推奨いたします。改善に努めてくれるということですので・・・。

 

それでは、開梱や実際の使用に関しては今後まとめていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^♪

 

筆者:星の庶民様

Twitter

twitter.com