星の庶民様の天体観測記

ゆるりと天体観測。

センサーノイズを除去したい! 『Unistellar社のeVscopeで天体観測』~星の庶民様の天体観測記~(2021.12.3)

f:id:ikibito:20211105195506j:plain

 

eVscopeについて

天文ファンの間で近頃話題に挙げられている、Unistellar社の『eVscope』。クラウドファンディングで従来の望遠鏡より100倍パワフルを謳い文句に、登場してから瞬く間に有名になりました。

 

この記事の読者はeVscopeが何者なのかは既にご存知だと思いますので、製品の紹介は割愛いたします。知りたい人は↓からどうぞ。

camp-fire.jp

unistellaroptics.com

 

ちなみにeVscopeの注文、開梱、組み立て等の記録はこちら!ご参考までに^^

hoshisyomi.ikibito.info

hoshisyomi.ikibito.info

hoshisyomi.ikibito.info

 

観測環境

日時  2021.12.3
場所  八王子中心街から徒歩圏内
気温  約2℃
 やや風あり
月齢  28.2(ほぼ新月

 

ホットピクセルなどノイズが出現

11/26~11/27に天体観測をしていた際に、eVscopeで撮影した画像に青色のホットピクセルや、画面左端に白いモヤがかかったりと、ノイズが流石に無視できないレベルになっていることに気づきました・・・。

hoshisyomi.ikibito.info

 

これらのノイズについては以前から気になっていたのですが、まぁいっかと深く考えないようにしていたのですが、最近特に目立つので、ちょっとここらへんで対策しておきたいと思います。

 

そのノイズというのが下の画像の通りです。赤丸で囲った部分がホットピクセルで、画面左端は白くなっているのが分かると思います。白いモヤについては、方角や観測地にかかわらず、画面の左端に表れていました。

※画像はノイズが分かりやすいように強調しています。

f:id:ikibito:20211205165224j:plain



 

サポートに問い合わせてみた

私はノイズに関してあまり詳しくなかったので、Unistellarのサポートに問い合わせてみました。

特に白いモヤの方は光害とか外的要因の可能性もあるのかな?とよく分からなかったこともあり・・・。

 

サポートやヘルプは以下から。

ユニステラ社ヘルプ・お問い合わせ

 

回答は次の通りでした。

※①と②は上記2種類のノイズを指しています。

※一応名前の部分は伏せさせていただきます。

〇〇 (Unistellar)

Nov 29, 2021, 16:00 GMT+1

××様

お問合わせいただきありがとうございます。
ユニステラ社の〇〇と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、①と②も同じ原因です。
温度化などによってホットピクセルが現れます。

ダークフレームを取得することで解消されます。
ダークフレームを取得する際、ダストキャップを鏡筒上部に取り付けて、アプリの「ユーザー」タブの「ダークフレームを取得」のボタンをタップしてください。

詳しくは以下のホームページのQ&Aをぜひご確認ください。

ダークフレーム

その他にご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

宜しくお願い致します。

ユニステラ社
〇〇
--
〇〇
Unistellar Customer Care Team

 

ホットピクセルについてはダークフレームだろうなと思っていましたが、白いモヤの方も同じ対策で解消されるようですね。

 

ダークフレームを取得してみる

さて、対策手段が分かったところで、実際にダークフレームを取得してみようと思います。

 

回答にもある通り、ダークフレームは望遠鏡の鏡筒にきちんと蓋を取り付けてから、アプリにある「ダークフレームを取得」をタップるするだけで取得可能です。

だいたい1~2分程度で取得完了すると思います。

f:id:ikibito:20211205161821j:plain

 

ノイズが消えたか確認してみる

ダークフレームが取得できたところで、再度馬頭星雲観測し、ノイズが消えたか確認してみました。

ご覧の通り、青いホットピクセルは消えており、いかなる場合も出ていた画面左端を中心とした白いモヤも消えていることが分かります。

f:id:ikibito:20211205165843j:plain


ダークフレームは気軽に取得できますし、これからは観測前にルーティーンとしてやろうと思いました!

 

おわりに

今日はここまで!まだまだ見たい天体がたくさんあるので、楽しみです^^/

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^♪

↓ぜひTwitterのフォローもよろしくお願いします!

筆者:星の庶民様

Twitter

twitter.com